BIOGRAPHY
藤本 宗将
株式会社 UltraBlack 代表取締役
コピーライター / クリエイティブディレクター
東京大学法学部卒業・社会情報研究所修了。1997年に株式会社 電通入社。コピーライター/クリエイティブディレクターとして多くの広告キャンペーンに携わる。特にメッセージ性の強いブランドステートメントを得意とする。また社内でのコピーライティング研修の統括を務めたほか、企業・大学での指導・講演経験も豊富。2021年末で電通を退社し、独立。コピーライティングの可能性を拡張し、言葉を核としたコンサルティング・ソリューションを提供するため株式会社UltraBlackを設立。東京と葉山の二拠点で活動中。
主な仕事に、トヨタ自動車「トヨタイムズ」、本田技研工業「負けるもんか。」、SUBARUアイサイト「ぶつからないクルマ?」、森ビル「Designing Tokyo」「麻布台ヒルズ」「TOKYO NODE」、サントリー ザ・プレミアムモルツ「いい日、プレモル。」、井上尚弥 世界スーパーバンタム級統一戦 「超えろ。」 、KDDI/auブランドスローガン「Tomorrow, Together」「おもしろいほうの未来へ。」、NHK2020→2021「私たちは、超えられる。」、ダイワハウス「私たちは、違う。私たちは、同じだ。」、ロッテ「GUM FOR THE GAME」、日本コカ・コーラ からだすこやか茶W「おいしいものは、脂肪と糖でできている。」、ベルリッツ・ジャパン「ちゃんとした英語を。仕事ですから。」ほか。
TCC最高新人賞、ACCグランプリ/総務大臣賞、ADCグランプリ、ギャラクシー賞グランプリ、毎日広告デザイン賞グランプリ、フジサンケイグループ広告大賞グランプリ、TCC賞、朝日広告賞、日経広告賞、グッドデザイン賞BEST100、ADFEST グランプリ、THE ONE SHOW GOLD 、NYADC SILVER、D&AD SILVER、Cannes Lions BRONZなど受賞多数。文藝春秋 選「日本を元気にする逸材125人」。東京コピーライターズクラブ会員。TCC賞最終審査委員。日本NPOセンター「伝えるコツ」講師。共著に『テーマで学ぶ広告コピー事典』がある。